SSブログ

【悲報】女優 森光子さん 死去 [芸能]

スポンサーリンク




国民栄誉賞を受けた女優の森光子さんが10日肺炎のため亡くなった。
御年92歳であった。親族のみの密葬で14日に営まれた。

森光子さんは京都生まれで、14歳の頃に映画に初めて出演された。
森光子さんは歌手を目指しており1941年に上京し、歌謡ショーの前座を務めた。
戦時中は軍慰問団に動員され、中国などへも渡った。
戦後は結核を患ったが1952年に復帰。喜劇俳優として活躍した。

58年にはもう一度上京し、61年に放浪記の主役を演じ、リアルで彫りの深い演技
が高く評価され舞台は大ヒットした。90年には単独主演舞台の最多記録を
更新した。

他にも、女座長として芸術座を拠点に、東宝商業演劇を支えた。

テレビでもホームドラマに母親役で多く出演。映画は100本近く出演した。

放浪記で芸術祭文部大臣賞、都民文化栄誉賞、文化功労者、文化勲章、
舞台芸術賞特別賞、国民栄誉賞を受賞した。

最後の舞台は「新春 人生革命」であった。

9月から栄養管理の為入院していたが、今月10日に静かに息を引き取った。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ランキングはこちらをクリック!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。