SSブログ

宮崎辰とは?


「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」メートルドテル。
1976年12月11日生まれ。
小学校の家庭科の授業の楽しさから料理に興味を持ち、父親の愛読していた「Dancyu」の影響で料理の世界への進路が決まる。高校卒業後、辻調理専門学校フランス校へ進学。1997年2月に帰国後、東京国分寺“Chez George Marceau”入社。料理人としての第一歩のはずが、キッチンの空きがなくサーヴィスから始まる。ここで日本一のサーヴィスマンと出会い、サーヴィスの世界に魅了され。世界一のメートルドテルを志す。
以降、数々の名店で修行を重ね、ミシュラン3つ星の東京恵比寿 シャトーレストラン ジョエル・ロブションのメートルドテルに就任、今年で10年を迎える。
第14回メートル・ド・セルヴィス杯優勝。Coupe Geoge Baptiste世界大会日本代表に選ばれ、テーブルサービスの技術を競う世界大会「クープ・ジョルジュ・バティスト(International Georges Baptiste Cup)」に出場。

今年の大会には14か国から24人が参加。料理の提供する際の礼儀作法から料理に応じたワインの選択まで、給仕としてのあらゆる心得を9つのカテゴリー別に審査され、プロ部門と学生部門からそれぞれ1人ずつ最優秀者が選ばれる。

宮崎さんによれば、日本ではソムリエやシェフの重要性は認められている一方、給仕のサービスはあまり認識されていないが、良い給仕は客がくつろいで食事を楽しめるよう最大の努力を払っており、シェフの料理以上に果たす役割は大きいそうだ。

タグ:宮崎辰

祝 ハチ公誕生90周年!【写真あり】 [イベント]

本日11月10日は、忠犬ハチ公の90回目の誕生日です!
アメリカでもこんな実話がある。

アメリカでは有名な話であるが、ざっと書いていきます。
ある男が、一匹の犬を射殺したが、その犬の飼い主は、その犬を
すごく可愛がっていたのでひどく悲しんだ。しかし、相手が金持ち
だったので、泣き寝入りするしかなかった。

だが、ある弁護士が、法と正義のため、告訴を請け負った。
訴えられた男は、たかが犬のために自分を訴えるとは馬鹿なやつだと笑った。
裁判で、その告訴側の弁護士は、犬が人類にとっていかに大切な友であるかを説いた。


彼は、ある犬の飼い主が死んだ時の実話を紹介する。
その犬は、雪が降る、凍りつくような寒い夜も、
死んだ主人の墓のそばを、いつまでもじっと動かなかったという。

名弁論だったと言われる、その話に感動した陪審員達は、有罪の判決を下した。
きっと、その時、忠犬ハチ公の話をしても、犬を殺した男は有罪だったろう。

だが、私は、動物が、人間のように慕ったり、愛情を持ったりするかは疑問だ。
正直に言うと、それは無いと思う。


全く逆で、世間で言うような、犬に心があるというのとは異なる意味で、非常に重要なものがあると思っている。
CLAMPの漫画『ちょびっツ』で、人型パソコン(アンドロイドと同じ)のちぃ(15歳くらいの美少女の姿をしている)を愛する秀樹(予備校生)は、ちぃの姉フレイヤに尋ねる。
「ちぃに心はあるのか?」
だが、フレイヤは、
「いいえ。プログラムされた通りに動いているだけです」
と答える。
しかし、秀樹にとって、それはどうでもいいことだった。
「ちぃの心は俺の中にある」

我々も同じではないか?
愛する犬や猫や、その他の動物の心も、我々の中にある。


ミクを愛する時、個人という感覚は消える。
だから、ミク自身には心が無いことは悲しいことではない。ミクの心は我々の中にあり、我々の心はミクの中にあるのだ。
今年の初音ミクのコンサート『最後のミクの日感謝祭』で、最終曲『SPiCa』の前にミクが言ったのだ。
「此処にいる人も。来られなかった人も。全ての想いを1つに・・・」

opening.gif

日本直販破綻!?なぜ?原因は? [企業]

日本直販というテレビショッピングの総通が経営破綻したのは、
インターネットを通じた市場への進出が遅れてしまったことが
この日本直販の破綻の主な原因だと考えられている。
広告費のコストが高いテレビだけでは限界があったのである。

総通は90年代に500億円という額の売り上げを超えた。
しかし11年9月には半減し、通販新聞によると売り上げは
業界40位、テレビ通販では11位であった。

総通と対照的に躍進したのが00年にウェブサイトを開設した
ネット通販のアマゾンである。今では業界大手であり、11年度の
売り上げは5000億円前後と推定されている。アマゾンでは
書籍、音楽、家電などと幅広く、商品点数は約5000万点。
自社で物流材工を持って在庫を抱えることで宅配業者への
大口委託が可能となり、流通コストの削減に成功した。

ジャパネットたかたはテレビ通販だけでなく、CSで24時間番組を
流しており、新聞の折り込みチラシなども重視しており、顧客を増加
94年に43億だった売り上げは11年に1531億に拡大した。

日本直販はテレビCMによる商品紹介が中心であったが、テレビの
広告費が負担になり、相当厳しいだろうと見られていた。

アマゾン開設後、通販各社がネットに参入した。カタログ通販
中心大手の千趣会は、00年に始めたネット通販が現在、年間売上
約1300億の60%~70%を占める。30~40歳代の女性が主な
客であったこともネット通販にシフトしやすかった理由であるそうだ。


元モーニング娘。後藤真希がAVで復帰!?すでに撮影済み!?【画像あり】 [芸能]

元モーニング娘。の後藤真希が、今年年末にAVで復帰すると週刊誌「週刊実話」が報じており
芸能活動休止前から多くのオファーがありましたが、後藤真希が「しばらく休みたい」と首を縦に振らなかったために話しは立ち消えた。

驚いたことに、既に 2本撮影済みで、なんと 年内に 情報解禁になるとのこと。
年末に 後藤真希 はAV にて大復活を果たすという事だそうです

しかし、18年に出所予定の服役中の弟・後藤祐樹の出所が早まるのではないかとみられていますがカタギの仕事に戻るのは難しいという事で、
結局、家族の生活を支えるのは後藤真希となり、てっとり早く稼げるのがこの方法しかないのではないかとみられているとのことです。


このニュースに対しネットでは、「ほんとかよ」「週間願望に改名しろ」「復活というか終わりだろwww」「タイトルが気になる」「ゴマキって芸能界引退したの?それとも休んでるだけ?」「こいつは芸能界に入って不幸になったな。話が本当なら」「あややって今何してるんだよ」「これがガチなら俺の生きていた意味がここに見出せる」「これは大ニュース。大変なことになったなあ」「仮に本当ならDVDだけじゃなくBDでも出してね」との反応。

news_456.jpg

「たかが電気のために」と語った坂本龍一 気になる内容とは??【画像あり】 [イベント]

脱原発を訴える「さよなら原発10万人集会」が16日東京・代々木公園で開かれ、
主催者発表で17万人ほどの人が参加した。音楽家の坂本龍一も呼びかけており
抗議運動に参加した。「たかが電気のために、なんで命を危険にさらさなければいけないのか」
と語気を強めた。

JR原宿駅から代々木公園に向かって人が続き、歩道は身動きがとれなくなるほど
の大混雑がおきた。最高気温33度の暑さの中で、公園を埋め尽くした集会の参加者は
「原発反対!」と声を張り上げ、メーンステージでは呼びかけ人らが続々と登壇した。

坂本龍一はNO NUKESとプリントされた長袖Tシャツで、再稼働する際の同所で抗議運動に参加し
「42年前、ここにいました。久しぶりに声を上げ、感無量です」と話した。

今月6日には首相官邸前でのデモに加わり、7,8日には脱原発をテーマにした
音楽フェスティバルを千葉・幕張メッセで開くなど積極的に活動している。
「たかが電気のために、なんで命を危険にさらさなければいけないのか。
美しい日本、国の未来である子供の命を危険にさらすべきではない」と主張した。

これはツイッターなどで呼びかけられ、目標の10万人を大きく上回った。

G20120717003697270_thum.jpg

「ビッグパフェが食べたい」とロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫選手【画像あり】 [スポーツ]

ロンドン五輪柔道女子57キロ級で日本で初めての金メダルを獲得した
金沢市出身である松本薫選手は今月6日成田空港で
帰国後の記者会見で喜びを語った。

松本薫選手は午後3時15分頃金メダルをつけてロビーに姿を現した。
集まったファンの声援に答えるように笑顔で手を振っていた。

松本選手はこの会見で「カメラがいっぱいで、五輪は違うなと思った」
と、注目度が高まっていることにかなり驚いていた様子であった。
松本選手は金メダルを取ったことに関して「うれしかったです」と
喜びを語った。

故郷である金沢について聞かれると「いつ帰れるかはわからないが、
まず両親と、小さいころから育ててくれた柔道の先生たちにお礼を言いたい」
と感謝の気持ちを口にした。

また、奨学金の使い道を聞かれると、決勝の試合後の会見でも口にしていた
「ビッグパフェが食べたい」との事で、会場を笑に誘っていた。

とても、ユーモアあふれているのか天然なのかあ分からないが
とても可愛い発言であった。

ぜひとも、疲れている体を癒していただきたい。

成田空港で記者会見していた時の写真がこれである。

20120806-523040-1-N.jpg

あまり疲れているようには見られないが、
休養を取っていただきたい

ベストセラー プラチナデータ

嵐の二宮和也、豊川悦司が出演する映画『プラチナデータ』(2013年3月16日公開)の新たな主要キャストが7日、発表され、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子らが出演することが明らかになった。


極秘裏に集められた日本国民の個人情報・DNAデータ。その"プラチナデータ"から犯人を特定する最先端のDNA操作が可能となり、検挙率100%、冤罪率0%の社会が訪れようとしていた。二宮和也が演じる神楽龍平は、警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する、天才科学者。いくつもの難事件を解決してきた彼は、DNA捜査の重要関係者が殺される連続殺人事件を担当することに。しかし、わずかな証拠からDNA捜査システムが導き出した犯人は、なんと神楽自身だった。

今回、鈴木保奈美が演じるのは遺伝子研究で世界的権威の医師・水上江利子。原作では男性の設定だったが、「DNAと愛」というテーマに即し、本作では女性に変更した。担当プロデューサーいわく、「先日試写で映画を見た東野圭吾さんも大変満足されており、お墨付きをもらえたのでは」。生瀬勝久は特殊解析研究所・所長の志賀孝志役で強烈な個性を発揮し、水原希子は天才数学者・蓼科早樹を演じた。そのほか、特殊解析研究所・解析員の白鳥里沙を演じる杏のクールビューティーな魅力に加え、毎シーン衣装が変わる点も見どころの1つ。

原作は作家・東野圭吾が映画化を前提に執筆を開始した小説。一度は断念したものの、後ほど映画化とは切り離した形で書きはじめ、2006年から雑誌「パピレス」にて連載を開始。2010年6月に単行本化されると瞬く間にベストセラーとなり、2012年11月現在で累計100万部を突破した。大手映画会社やテレビ局、制作会社など20社以上から映像化の再オファーが殺到したという。
byマイナビニュース


100万部を突破したベストセラーという事で
かなり注目されている作品となっております。

そして、二宮君を主演とする豪華俳優陣は期待できますね!
ぜひ一度ご覧になっては??

オバマ、大統領選にて勝利宣言 その内容とは? [政治]

(CNN) 米大統領選で再選を確実にした民主党のオバマ大統領は米東部時間7日午前(日本時間同日午後)、共和党のロムニー候補が敗北を宣言したことを受け、シカゴで勝利宣言を行った。

オバマ大統領は激戦州オハイオ州などで勝利を確実にして選挙人274人を獲得し、当選に必要な270人を突破した。

大統領はミシェル夫人、2人の娘と手を取り合って登場し、会場を埋め尽くした支持者らの歓声に手を振って答えた。会場からは「あと4年」のかけ声がわき起こった。

大統領は演説の冒頭で合衆国憲法を引用し、「完全な連合体を形成するというわれわれの務めが、今夜皆さんの力によって前進する」と宣言。「われわれは苦楽をともにするひとつの家族」「最高の米国はこの先にある」と続けて喝采を浴びた。

選挙に参加したすべての人々に感謝すると述べ、一部の投票所で有権者の待ち時間が数時間に及んだことにも言及。「これは改善する必要がある」と付け加えた。

接戦を展開した相手のロムニー氏に「拍手を贈ろう」と呼び掛け、バイデン副大統領にも感謝の意を表した。続いてミシェル夫人の名を挙げ、「米国民が私と同じように君に恋するのをみて、最高に誇らしかった」と話した。さらに選挙チームやボランティアスタッフをたたえる言葉を続けた。
by CNN

さてさて、前回に続き当選を宣言したオバマさんですが、
彼は大統領歴史初の黒人大統領という事でもっと頑張っていただきたいです。

これだけ接戦を繰り広げて手に入れた勝利はかなり大きいのではないでしょうか?
やはり、信頼というのは大切だと感じますね。

勝利を手にしたオバマさんには本番はこれからですが、
家族とのひと時を過ごしていただきたいものです。

これからまた4年間頑張ってください!

というか、日本も4年間やり続ける制度にするべきだと最近考えている私がいる(笑)

【画像あり】女優、中田喜子 広告制作会社社長の夫と離婚発覚!? [芸能]

女優、中田喜子(58)が12歳年上の広告制作会社社長の夫と離婚していたことが5日、明らかになった。6日発売の「週刊女性」の直撃取材に中田本人が初めて認めたもので、離婚時期は6年前。結婚28年目の熟年離婚で、中田は「原因は彼の浮気。どうしても許せなかった」と話している。(サンケイスポーツ)

 TBS系「渡る世間は鬼ばかり」など数々のドラマのほか、健康サプリメント「グルコサミン」のテレビCMでもお馴染みの中田。さすが女優というべきか、結果的には6年も離婚を“隠し通した”格好だ。

 夫のAさんと結婚したのは1979年11月で、当時25歳。Aさんの制作したCMに出演したのが、知り合ったきっかけだった。以来、子宝には恵まれなかったものの、表向きは円満な夫婦生活が続いているものと思われてきた。

 「渡鬼」でも離婚する役柄の中田は、共演者やスタッフの一部には私生活でも離婚した事実を打ち明けていたが、報道関係者には今回が初めて。週刊女性の取材に対し、中田は07年に離婚したことを告白、原因については「彼の浮気。私がどうしても許せなかった」と振り返った。

 さらに「それまではそんなこと(浮気)なんてなかったのよ。いい関係だったんですけど」と時折、笑みも。慰謝料は受け取らず、東京・田園調布に建てた一戸建てはAさんの所有分を買い取り、すべて自分名義にしたうえで、現在は都内の超高級マンションで1人暮らしをしている。(転載元msn)


何度も言ってはいますが、離婚は右肩上がりです。
やはり、流れに負けてしまったのでしょうか??

しかし、夫の浮気にはやはり耐えられませんよね。。。
今後は一人暮らしになるとは思いますが頑張っていただきたいですね。


nakadayoshiko.jpg

【動画アリ】第6回アニソングランプリ 岡本菜摘さん 優勝!一方で批判も!? [イベント]

1万人の頂点に岡本菜摘さん18歳、新作アニメ主題歌でプロデビュー 第6回アニソングランプリ

第1回より優勝者の新作アニメ主題歌デビューを掲げた全日本アニソングランプリが、今年6回目を迎え
10月7日には東京港区のニューピアホールで、10171組もの応募者の頂点を決定する決勝大会が開催された。

決勝に進出したのは、国内予選を勝ち抜いてきた男女10人、この中から札幌予選大会から出場した 岡本菜摘
さん(18歳)が見事に優勝に輝いた。岡本さんは今後、新作アニメの主題歌でデビュー
することになる。

応募者は、書類審査、そして歌唱審査でまず選考を受けた。さらに自分を表現した動画をウェブサイトに公開し、
一般投票を競うなど、様々な課題を越えてきた。そのなかから決勝大会に進んだ岡本さんは、まず1stステージで
『氷菓』の「優しさの理由」を披露、さらに2ndステージで『Angel Beats!』の「Brave Song」を歌うなど様々な
楽曲を表現する力をアピールした。そしてファイナルFINALステージでは、『マクロスF』に登場する劇中歌
「インフィニティ」をパワフルに熱唱した。

アニソングランプリは、アニメ専門チャンネルのアニマックスブロードキャスト・ジャパンが主催する。次世代の
アニソン界を担う人材の発掘を目指して行われている。
優勝者の実力には定評があり、喜多修平さん、HIMEKAさん、佐咲紗花さん、河野マリナさんらを輩出している。
前回の優勝者の鈴木こなみ さんは、『黄昏乙女×アムネジア』の主題歌「CHOIR JAIL」でデビューしている。
優勝者以外からのデビューも多い。今後、岡本さんの歌声をアニメの映像と伴に聴く日はそう遠くないはずだ。


アニマックス 第6回全日本アニソングランプリ supported by ひかりTV

動画は↓
http://www.youtube.com/watchv=LcpmfMZFt9c&playnext=1&list=PL75vSgxN9cT7Km3X7H26ffJuQiqK8FYfQ&feature=results_video

見事優勝に輝いたのだが、やはり一部の人は悪評価という人もいる。
youtubeの動画には
「下手くそすぎる。
カラオケでこんなん歌われたらげんなりするわ。
まぁ顔が可愛いから許すけど」

「高評価したやつは難聴」
などといった厳しい意見もあるようだ。

しかし、今後新作アニメのオープニングを歌うとのことで
期待が集まっていくのではないだろうか?

ぜひとも、岡本菜摘さんには頑張っていただきたい
ランキングはこちらをクリック!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。